青松書院ウェブ担当の日記

青松書院で刊行する本の最新情報と、投稿生活について綴ります。

2017-12-31-Sun-11:00

今年もお世話になりました。

2017年も今日で終わりですね。

みなさんいかがお過ごしですか? 年の暮れ我が家もいろいろ忙しく、家族それぞれがわやわやと過ごしています。

私はと言えば、来年の初めに循環器系内科に行こうと思っています。まぁ、今すぐどうのこうの言う病状ではないので、ゆっくり過ごさせてもらっています。

年をとってくると体のあちこちにガタがくるものです。双子の姉も健康診断でいろいろあったみたい。

私たちは「目指せきんさんぎんさん」ですから、長生きするよう競争です。

1年1年噛み締めて生きていこうと思います。
青松書院は来年も良い本を紹介して行けたらなと思います。

どうぞ来年もよろしくお願いします。良いお年を!
2017-12-18-Mon-12:04

人間ドック

ちょうどお昼になりました。母と一緒に人間ドックを受けに来ています。
お昼は病院が用意してくれた、お弁当です。写真を撮るの憚れるので、アップはしませんが、なかなか豪華でした。
多分、再検査はないかと。
午後から、問診。前科者ゆえ、何事もないことを祈るのみです。
問診を終えて。
持病に関する主な病気は発見されませんでした。
ただ私の場合、脈拍が異常に早いんですよね。それで先生から、いちど循環器系で診てもらったらと言われました。
心臓と言うことで、あんまり気分は良くないです。もう長いことこの頻脈で暮らしてきましたから、これから先もこのままで行けるのかなとも思います。
心臓の事だから、自力でなんとかするなんて無理ですし。
早く心拍していると言うことで、泊まるのも普通の人より早いのかな。あまり長生きできないのかなあ。
長生きはしたいですけどね。姉と双子に生まれたんで、目指せ金さん銀さんなんですけどね。
2017-12-09-Sat-08:23

生まれて初めての髪型

抗がん剤治療を終えてから、髪は順調に生えました。何度かカットスタジオでカットしてもらいました。
でも私の髪型は未だショートヘアです。治療を始めた当時、夜会巻きを好んでしていて、おしゃれなアクセサリを揃えたばかりのことでした。
「大丈夫。抗がん剤治療を終えたら、また髪が生えてきますから」
眉毛もまつげも失い、ものすごくブルーになっていた頃、先生のこの言葉だけが励みでした。
また伸ばすんだ。夜会巻きにするように伸ばすんだ。
眉毛と睫毛を取り戻し、後は髪が伸びるのを待つだけ、だったのですが。
伸びてきた髪が、クルクルなのです。伸ばしても伸ばしても、髪は下へ向うとはせず、ボンバーヘア。仕方なく、少し伸びたら切るを繰り返し、今に至ります。
生まれて初めてのくりくりヘア。どういう髪型にしたら似合うのかがわかりません!
だから美容師さんにもなんて注文したらいいかわかんないんです。そんなわけで今もショートヘアのままです。
これからどうしよっかなー。
今の髪型に満足しないことだけは確かです。
2017-12-01-Fri-11:14

人をダメにするベッドルーム

こんにちは。今日もベッドの中で書いています。
明日病院なので、電車に乗って遠くまで出かけます。だから今日は、絶対に風邪を治さなければいけないのです。
最近の私の毎日は、オーケーGoogleで始まります。
おはようと言うと、今日の天気と気温が分かります。ベッドから出て着替えをしているうちに、その日のニュースが流れてきます。
今日みたいにベッドから出られない時は、Google Homeから流れる音楽を聴きながら、ボーっとしてます。
最近は家族がくつろぐリビングにもあればいいかなと思うぐらいです。
毎朝父がテレビで見たり聞いたりしたタレントの事とか私に質問してくるんですよ。
それが尋ねられるのがこいつはどこの出身地だとか、どの大学を出ているんだとかなので、Google Homeにウィキペディアで調べてもらえばすぐにわかるんですよ。
でも父が機械音痴だからなー。機械もパソコン以外は大嫌い。なんでも機械に教えられるのは嫌だろうなぁ。
ベッドに寝た状態でiPadを見ることが出来るように、スタンドセッティングしています。寝転がったまま読めるように、本のスタンドも設置してます。
身動きしなくても、なんでもできちゃう。
ここはまさに、人をダメにする部屋です。
2017-11-30-Thu-15:32

明日から12月か

ちょっとこの前までは、暑かったような気がします。それなのに、それなのに。
明日から12月ですよ。
この1年私は何をやっていたんでしょう。
去年と今年では体感時間が違いすぎます。去年は1日1日が長く、生きてるってことをもっと実感できてた気がします。
人は死に近づかないと、生きている実感が湧きにくいのかもしれません。
RREVHOME NEXT