青松書院ウェブ担当の日記

青松書院で刊行する本の最新情報と、投稿生活について綴ります。

2015-08-06-Thu-21:39

windows10にアップグレードしました

こんばんは!

新しいOS、windows10に無償でアップグレードできるということで、さっそくwindows8.1から10にアップグレードしました。

一年間は無料でアップグレードできますので、やらない手はないな、と。

予約して、一週間ぐらいでできました。

おおむね、好調です。

奇跡の画像編集ソフト(1999年もの)も無事に入ったし。

ただ新しいブラウザのEdgeなんですが、使い方がまだ慣れません。そもそもこのEdgeで青松書院のサイトがどう見えるか気になって、導入したわけなんですが。

見栄えに変化はないですね、よしよし。

COMMENT

2015-08-08-Sat-23:10

わたしも、無事にWindows10にアップグレードしました。アップグレード前と後で全然、変わりはないです。逆に、何処が変わったかと探求する日々です。

そこら辺が、WindowsXPからWindows7への移り変わりとは全然、違います。Windows8.1から10への移行は、本当にスムーズでした。

敢えて言うと、わたしは日本語入力システムはATOK2012を使っているのですが、移行後はデフォルトがMS-IMEに移されたので再設定しなければいけなくなったのと、マウス使用時のタッチパッド無効化をもう一度設定ししなければならないのですが、面倒くさいので、まだ出来ていないぐらい。

あとは、Windows8.1と、ほとんと変わらないですよ。

逆に、息子から8.1から10に変えると、具体的に何が良くなるの?と聞かれたのですが、ええと……カレンダー部分のビジュアルが豪華になりました。

なので、UGしない手も全然OKですが、逆にUGしても特に不利益はないので、UGしたらと思う者です。

ご機嫌よう
2015-08-09-Sun-02:34

Re: タイトルなし

こんばんは! そうそう、あまり変わらないですよね。

私の母もアップグレードしたがっているんですが、日本語変換機能がとっても特殊な人なので(親指シフトって知ってます?)、まだwinodow10に対応していないんですって。

母も私がさくさく使っているのを見ると、10にしたくなるみたいで、今からローマ字変換に切り替えようか考えているようです。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME