青松書院ウェブ担当の日記

青松書院で刊行する本の最新情報と、投稿生活について綴ります。

2018-02-04-Sun-08:30

新年会、大いに刺激を受けました。

昨日は若桜木虔門下生の新年会でした。

まだ私がホテルをチェックアウトしてないので、写真など編集できていないのですが、楽しいお話、刺激になるお話、いろいろ伺い、とても楽しいひと時でした。

先生もお忙しい中、充実してらっしゃるご様子で、そんな姿を見られるの、年に一度のこの日なのです。

最近なかなか書けずにいたのですが、「書かなきゃ!」、いいえ、「書きたい!」と強く思いました。
スポンサーサイト
2018-01-17-Wed-06:33

スマートホームへの道

Google ホームミニを購入してから、音楽を聴いたり、アラームを設定したりして活用していましたが、せっかく部屋が便利に変わるのならと、寝室だけ、スマートホーム化してみることにしました。
しかし、日本の、アマゾンではライト、バカ高いです。あれだけ高いとなかなかスマートホーム化の決心もつきません。私はAmazon.comから購入しました。
購入したのは、Phillis Hueというもので、ライトをとりあえず2個。天井の照明をHueにしてみました。
設定はさほど難しくはなく、ライトの色調や光の強さの設定が、声で変更できます。
1番有り難いのは、布団に入ったまま、部屋の電気を消せることですね。寒い時期は助かります。
ますますダメ人間になっていきます。
2018-01-03-Wed-11:02

今何時?と何時、今?

改めましてあけましておめでとうございます。
昨日は初夢、見ましたか?  私は見た記憶はあるのですが、トイレに行って再び寝たら忘れてしまいました。
去年、一昨年と夢のような夢を見ましたが、実現せず、「あー、所詮、正夢なんてないんだなぁ」とがっかりしていたものです。
それを考えたら、忘れてしまうのも、ありですね。
年末から刺激的な本を数冊読み、プチ興奮しています。
あんな世界を描けたらいいな。でもまだまだです。私は自他共に認める異常人ですが、もっともっと異常にならなければ、私たち(そう、私は一人ではないんです)の世界は表現できない。
実際に表現する機会を与えられているので、今年も精一杯頑張ります。
私たちの夢のために。
なんて真面目な話は終わって。
朝、目覚めたら寝坊をしたかんじがして、焦ってGoogleHome miniに問いかけました。
「何時、今?」
スマートスピーカーはいつもの「今、何時?」ではない私の言葉に混乱し、変な情報を流しはじめました。
そっか。「何時、今?」ではわかってくれないのね。機械の相棒との距離はなかなか縮まりません。
2017-12-31-Sun-11:00

今年もお世話になりました。

2017年も今日で終わりですね。

みなさんいかがお過ごしですか? 年の暮れ我が家もいろいろ忙しく、家族それぞれがわやわやと過ごしています。

私はと言えば、来年の初めに循環器系内科に行こうと思っています。まぁ、今すぐどうのこうの言う病状ではないので、ゆっくり過ごさせてもらっています。

年をとってくると体のあちこちにガタがくるものです。双子の姉も健康診断でいろいろあったみたい。

私たちは「目指せきんさんぎんさん」ですから、長生きするよう競争です。

1年1年噛み締めて生きていこうと思います。
青松書院は来年も良い本を紹介して行けたらなと思います。

どうぞ来年もよろしくお願いします。良いお年を!
2017-12-18-Mon-12:04

人間ドック

ちょうどお昼になりました。母と一緒に人間ドックを受けに来ています。
お昼は病院が用意してくれた、お弁当です。写真を撮るの憚れるので、アップはしませんが、なかなか豪華でした。
多分、再検査はないかと。
午後から、問診。前科者ゆえ、何事もないことを祈るのみです。
問診を終えて。
持病に関する主な病気は発見されませんでした。
ただ私の場合、脈拍が異常に早いんですよね。それで先生から、いちど循環器系で診てもらったらと言われました。
心臓と言うことで、あんまり気分は良くないです。もう長いことこの頻脈で暮らしてきましたから、これから先もこのままで行けるのかなとも思います。
心臓の事だから、自力でなんとかするなんて無理ですし。
早く心拍していると言うことで、泊まるのも普通の人より早いのかな。あまり長生きできないのかなあ。
長生きはしたいですけどね。姉と双子に生まれたんで、目指せ金さん銀さんなんですけどね。
HOME NEXT